お絵描き修行編①~模写~

イラスト

実施時期

2019年9月~10月

企画概要

「こいつ、人物の描き方が全くなってねえ…!」
そう思った私は練習らしい練習をすることを決意。
とりあえず練習の定番である模写をしてみることに。

前半はきらら漫画の「うらら迷路帖」を1コマずつ模写。
世界観上和服が多いので、途中で対象を変えて後半はデレマスのカードを模写してみた。

うらら迷路帖を選んだ理由は
・なりたい絵柄に近い
・かわいい画風ながらしっかりした絵柄
・基本は4コマ漫画なので1コマ辺りのボリュームが一定

とりあえず、今回の目的は人の描き方を何となく掴むこと。です。何となくね。

参考資料

今回使わせていただいたうらら迷路帖。完結済み。
はりかもさんの画集もいいぞ!

実施内容

↑ここまでうらら迷路帖
↓ここからデレマス

実施結果

並べてみるというほど数が無いかな?
やりかたはトレスとかではなく、元絵を横においてひたすら模写するだけ。
まあトレスに見紛うほどの出来では無いので見ればわかると思うけどね!
模写ってトレスと勘違いされたら勝ちみたいなとこあるよね。

手足の感じだったり、首から肩のラインだったり、だいぶ感覚的にとらえることができるようになりました。
…まあなんとなくくらい…それが今回の目的なのでね…。
人間だれしも急なレベルアップなど無いのだ。

レベル0からの練習としてはとてもいいのではという感じでした。

そのあと

模写修業をしたので、そのあと自分で描いてみるためにらくがきシリーズ第1弾を初めてみた。
やってみた感想としては、数だけを重ねても意味はないとは言うけど、重ねないよりは良いんじゃないかと。
もっといい方法はあるのだろうけどね。

タイトルとURLをコピーしました