スイレン

イラストポケモン

ポケモンSMのスイレンです。

久しぶりのお絵かき…たぶん最後に書いたのが10月なので、だいぶサボってた今日この頃。
そもそもなんでこんな事になってたかというと

ipadが不調になり誤タップが頻発する

デレステミリシタのモチベが下がる

お絵描きのモチベが下がる

重い腰を上げてipadを修理に出す

ipadが修理から戻ってくる←イマココ

普段アイマスばかり描いているとこういう時にガクッと来るんすね。
それ以外を描くことが習慣化されてないので。
誤タップが頻発する音ゲーとかやってられないのでこれはしょうがない(自己擁護)
失われたモチベが戻るかは今後次第。がんばれ。

閑話休題

サトシを主人公としたポケモンアニメが今年度いっぱいで完結するということで、当時数話観た段階で離脱してしまったサンムーン編から視聴を再開中です。
サンムーンと新無印合わせて300話弱あるんですが…間に合うのか!?

XYの直後だった当時は絵柄はともかく内容的な作風の変化についていけず「ああ、自分はアニポケのターゲット層から外れたのだ」と解釈して追うのをやめてました。
しかし数年経過した今改めて見直すと「アニメのターゲット層に向けた作風」と「自分の楽しむポイント」を割り切って観ることができ、普通に楽しめてます。
これが大人になったということか?
当時よりも一歩引いた所から観てるというのが正しい表現なのかもしれない(よくわからないね?)

やはりアニメを見るとポケモンというキャラクターの解像度が上がるし、愛着も沸きますね。
デカグースとかアニメで滅茶苦茶印象変わると思うんすよね。
放送当時見てた部分ですがドデカバシとかすごいすき(ガバシ・・・

このままだとアニポケについて語る記事になりそうなのでさておいてスイレンについて。

アニメだと使ってないみたいですが、ゲームで使ってたチョンチーと一緒に。
アニメ版準拠じゃないんかいと思われるかもしれませんが視聴済みのアニメの範囲だとスイレンはまだアシマリとラプラスくらいしか使ってないのよね。
アシマリをうまく使った構図が思いつかなかった。

ipadを使って描きましたがipadだとPCとちょっと塗りが変わっちゃうので変化の影響を受けないベタ塗りで描きました。

それとスイレンみたいな白目のない目は視線を示すのが難しい。
ほんとはもう少し上を向いてほしかったけど目だけだと限界を感じたのでこの辺にしました。
残念ながら首向けから描き直す気力はなかった。

最後に単体の画像を添えて終わり。
お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました