実施時期
2020年3月
企画概要
前回の修行編①で大まかな人の描き方を学んだ(?)ので今回は全身のバランスをお勉強しようと思い立ちました。
やり方としては、公式絵の上から体のラインをトレスし、その後に1から全身絵を描くというもの。
1回やってみたら感触がよかったので少しの間続けてみたという感じです。
基本的に使用したのはミリマスの「ロイヤル・スターレット」の立ち絵です。
途中デレマスのカードでも試してみましたが、全身映っていないケースが多いのと、パースがかかっているので基礎練習としては不向きだという印象。
一方ロイヤルスターレットは絵柄が安定しているのと、おとなしいポーズなので描きやすかったです。
実施内容(トレス)
実施内容(全身絵)
実施結果
この方法は非常に効果的で、トレスの後に全身絵を描いてみる…という過程がとてもスムーズに学習できた感じがしました。
無理にパースがかかっている絵で実施するよりは、立ち絵のようなイラストに対してトレスを行うのがやりやすいし、効果的だと思います。
パースがかかっている絵は必ずしも正しいバランス通りに描いてあるわけではないというのと、立ち絵の方はテイストが統一されているので練習という意味でも理にかなっているのかと。
また、全身のバランスの為にやったものの、副産物として手の描き方も勉強できました。
立ち絵は手もそこまで大きくないので、大まかな形を掴むのに丁度いいなという印象。
お前程度が言うのか…と思われるかもしれませんが、とても身になるやり方だと感じました。