秋ロコ2021

イラストミリオンライブ!

毎年恒例!秋ロコ!
3年目だし恒例を名乗ってもええじゃろ…。

去年は忙しくて背景が描けなかったり色々悔いが残ったので、今年はちゃんと描いてみた次第。
色々至らぬところもありますがここが現在地点という事でひとつ。

最近角度の付いた絵があまりにも描けなくて絶望していたのでデッサン人形を導入してみました。
しばらくこれで修行ができたらいいかなと思っております。
このタイプは関節の可動域に限りがあるので、しゃがみポーズとかは難しそう。
それがしたいならフィギュアっぽい見た目のやつの方が良いのかな?お値段はするけど。

結果的に俯瞰からの視点で特に違和感なく描けたと思ってるのでデッサン人形は偉大だなと。

背景の落ち葉はクリスタのアセットを拝借して描いてみました。
枯れ落ち葉+黄金落ち葉+どんぐりブラシ
ブラシで描いて、赤とか黄色のレイヤーでクリッピングで塗りつぶして透明度を変えたらいい感じになりました。感謝。
地面のタイルは砂嵐トーンを置いてイラスト調のフィルターをかけました。
もうちょっと自然な感じに描きたいです。
描き込みが足りねえ。

ぼかしはブラシで遠くだけぼかしたりしてたものの、どうしてもムラが気になったので円形にぼかしてみました。
背景のレイヤーを複製して円形の「白/透明」のグラデーションレイヤーをクリッピングする形で元の背景に重ねるという力業で解決しましたが、そういうアセットありそうね。

せっかくなので今年も比較を。
並べるとさらに去年背景を描かなかった事が悔やまれる。
2019← →2021

タイトルとURLをコピーしました